SSブログ

風邪を早く治したい!そんなときにおすすめの食べ物って?

風邪を早く治すなら、食べるのが一番!
ダイエット中でもこの時だけは
食べましょう~。

といっても
特に風邪を引いた時に食べたほうがいい食べ物ってどんなものが
あるんでしょうね。


食欲が無い~というとき


ネットで調べまくって知ったのですが
ポカリって点滴と同じ成分なんだそうですよ!

ポカリだったら食欲がなくても飲めそうですよね。

水分補給のためにも
ポカリをまめに口に運ぶと良いと思います。


これからの季節はいざというときのためにも
ポカリ常備がいいかもしれないですね~。


あと果物もいいですね。
りんごとか母がよく風邪引くと向いてくれましたが
ひんやりして甘くて美味しいです。

風邪をひくとビタミンを消耗するというので
それを補うためにも果物はいいですね。

食欲がなくても
ブドウを一粒口に入れて
栄養と水分を補給しましょう~。


風邪を引いて熱が出ると
意外と冷たいものが食べたくなりますね

プリンとかバニラアイスクリームとか
栄養のあるものは
食欲が無いときでもぺろっといきそう?!

私はどちらも好きなので
風邪を引いたとき以外でも食べますが(笑)

食欲がなく
風邪を引いた時の栄養補給にいいといいますから
冷蔵庫に入ってたら食べましょう~。


料理できない~というときに


風邪を引いて
誰かがいてくれればいいですが
ご飯を作るのが自分だけだったら

どうしても作るのが億劫になってしまいますよね。

そんな時はレンジでチンできる食品を利用するといいかも。

レトルトタイプのおかゆだったらレンジでチン、でできてしまいますよね~。


卵は栄養価が高いので
ご飯をチンして卵をかけて食べるとか

あとは
お味噌汁も栄養がありそうなので
即席の味噌汁を利用してもいいと思いますよ。


熱を使わない食べ物だったら
先ほど挙げた
アイスクリームやプリン、ポカリも
手軽にとれていいですよね。


風邪にいい食材


しっかり食べて風邪を治したいというのであれば
栄養をつける食材を選んで料理して食べるのが一番ですね。


風邪にいいといわれているのは
生姜など体を温める食材。

ビタミンCを多く含む果物、じゃがいも
ビタミンAが豊富な緑黄色野菜

それから
卵、牛乳、納豆、肉類、レバーなど
タンパク質やビタミンを含む栄養価の高い食品は
免疫力をつけてくれます。


ネギやにらも風邪を引いた時には積極的に摂りたい食材です。
抗炎症作用、殺菌作用の他にも血行を良くしたり
生姜同様、体を温めてくれます。


他にも色々と風邪を引いた時にいいという
食材はたくさんあるのですが


要は
栄養のバランスを考えて
というところに落ち着きそうですね~。


これだけ食べてれば大丈夫
というものはないわけですから…

少しでもいいから
こうやって栄養をつけて
とっとと風邪を治したいものですね。



 

共通テーマ:健康 | nice!(1) | 編集

nice! 1

Copyright © 風邪を早く治す方法めも All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。